パグ犬「小町」さんとの暮らしっぷりをボソボソと綴ります。2012年9月、弟「中都」も参戦!

ゆっくりと、まったりと

       - TANさん  

昨日は実家にちょっと顔を出し、

TANさんに会ってきました。

7月で17歳になるTANさん。

3ヶ月ぶりの再会です。

なもんで、

本日はTANさん特集をさせて頂きます。

小町の様子は次回に。

TANさん、久しぶり~。

小町さんとの暮らし手帳

家に着いた時は玄関で

尻尾をパタパタ振り出迎えてくれました。

小町さんとの暮らし手帳

去年の秋~冬にかけてご飯をあまり食べなくなり、

両親は四苦八苦しておりましたが、

最近はまた食欲も戻ったようです。

毎日、母親お手製の離乳食のようなご飯をモリモリ食べてます。

ただいま16歳9ヶ月。

だいぶ、足腰はヨロヨロになりましたが、まだ自分で歩けます。

(たまにコケてひっくり返っちゃいますが・・・)

小町さんとの暮らし手帳

水も自分で飲みに行けますし、

トイレも失敗は多くなったみたいですが、

自分でしに行きます。

ただ、トイレの中で出来なくなったので、

どこでしてもいいように、

トイレの周りにはシートが敷き詰められていました。

小町さんとの暮らし手帳

ずーっと寝ているのかな?と思っていたのですが、

結構ウロウロと歩き周り(徘徊?)、

色んな場所でボーッとするようです。

時には庭を眺めながらボーッとしたり、

小町さんとの暮らし手帳

座布団敷いて貰って、

日向ぼっこしながら寝てみたり。

小町さんとの暮らし手帳

こんな感じで、

TANさんなりに、ゆっくりと、まったりと

過ごしているようです。

昔からオモチャ大好きだったので、

こんなお婆ちゃんになっても、

小町のオモチャに興味有り。

小町さんとの暮らし手帳

ただ、オモチャを咥える力はないので、

鼻先や口先でツンツンするだけでおしまいです。

目もどうやらほぼ見えていない感じ。

目の近くまで手を近づけても、

まったく反応がありませんでした。

耳もほぼ聞こえません。

小町さんとの暮らし手帳

でも、匂いをかぎ分けることだけはなんとか出来るようで、

近くまで行くと、私だと認識してくれます。

フラフラしながらも、

膝の上に乗ってきてくれたりもしました。

なもんで、記念撮影です。

小町さんとの暮らし手帳

1月に会った時よりも、

ちょっと老いが進んだなぁという印象を受けました。

でも、ご飯をしっかり食べ、

まだ自分で歩けているので、

もうちょっと頑張ってくれるかなぁ、とも思います。

とりあえず、7月の誕生日。

それを目標に、毎日、

ゆっくりと、まったりと、過ごして欲しいなと、

そう思ってます。

GWにまた行くからね、TANさん。





にほんブログ村

 - TANさん