パグ犬「小町」さんとの暮らしっぷりをボソボソと綴ります。2012年9月、弟「中都」も参戦!

17歳と3ヶ月

       - TANさん  

実家のTANさん。

6月末頃、急に食欲がなくなり
一時期もうダメかもと思いましたが、
まだ頑張ってくれてます。

食べたり、食べなかったりという毎日ですが、
まだ自分の足で立って、歩いてます。

目も見えず、
耳も聞こえず、
足も昔に比べたら弱ってしまいましたが、
毎日ゆっくりと過ごしているようです。

小町さんとの暮らし手帳

免疫力が下がっているので、
皮膚の状態も悪く、
耳の毛がまた禿げてしまいました。

疲れてしまうので、
トリミングは2ヶ月に1回だったのですが、
皮膚の状態が悪いので、
2、3週間に1回の割合で
トリミングに通わないといけなくなりました。

小町さんとの暮らし手帳

私の事はまだ覚えてくれているようで、
鼻先に手をやって匂いを嗅がせてあげると、
パタパタと尻尾を振ってくれます。

小町もTANさんとの接し方はわかっているので、
遊ぼうアピールもしないし、
ただ匂いを嗅いでるだけでいてくれます。

小町さんとの暮らし手帳

頭もちょっと痴呆気味で、
グルグル同じ所を回り続けたり、
ご飯も、食べても食べても欲しがったり、
そんな事も多々あります。

目が見えないから
あちこちにぶつかりながら、
自分の行きたい場所に移動。

でも、ずっと住んでいる場所なので、
ぶつかりながらもちゃんと行きたい所に行けるんです。
パグと違って鼻先が長いので、
多少ぶつかっても大丈夫です。

今年に入って一気に衰えが激しくなってしまったTANさん。
17歳だから仕方ないけど、
老いってこんなに一気にくるんだな、と
改めて感じました。

でも、この歳で持病という持病は無いんです。
TANさん、たいしたもんです。

最近、夜中に突然興奮して
泣き叫ぶ&走り出すことが何回かあるそうで、
原因がわからないので、それがちと心配です。

TANさん、
自分のペースでゆっくりと、ね。




にほんブログ村

 - TANさん